ASD長男の小学校日記

2024年4月から特別支援学級に通う自閉スペクトラム症の息子の母のキロク

2024年4月22日|今日から5時間授業!……どうなる?!

次男をパパに送ってもらい、私が長男と1時間目から登校する作戦!
を立てていましたが、やはりまだ2人とも新しい環境への不安が大きく、「ママと一緒がいい!!!!」とのことで、次男幼稚園→長男小学校の送迎が決定。これが一番しんどいパターンなんだよー!

その代わり、長男には週末にできなかった宿題を1つやること。次男には帰りはバスに乗ることをお願いしました。

宿題ひとつとっても日々のルーティーンに落とし込むことや、毎日のことでもモチベーション維持することが本当に難しい。なんて大変な子育てなんだ。

今日はいつもより30分早く家を出れた!ので、9時には小学校に付けそう!って時に限って、次男の制服の下に履いているレギンスに穴が。

それが気になって気になって仕方ない。替えのもう1枚も穴が開いているので着替えたところで……。もうレギンスなしで行く?と聞くも、それは嫌だと。でも、穴が気になってしまい、幼稚園についてもこう行きたくないとぐずぐず。

こういう小さなこともその日のコンディションに影響する。なんでさっさと替えのレギンスかっておかなかったんだ!!

私も午前中に予定があるし、それまでに長男を送らなければならないため、次男の登園しぶりに付き合う余裕はない。少し強引に先生に預けて小学校に向かいました。

インターフォンを鳴らし「1年1組〇〇です」と伝える。
やっと私がフォローしなくても覚えたのだけど、いざインターフォン越しに「はい」と出られると、言葉が出ない長男。つっかえながら、間違えながらも頑張って言い終えるのを待ってくださる先生方、いつもありがとうございます。

今日から5時間授業がはじまります。
家では「5時間目いやだ!!」と怒っていました(たぶん、あまりよくわかっていない)。さらに。身体測定と聴覚検査もある。さて、どうなることやら。

この続きはcodocで購入