ASD長男の小学校日記

2024年4月から特別支援学級に通う自閉スペクトラム症の息子の母のキロク

2024年4月16日|母が登校拒否?!付き添い登校しんどい……

野性的な長男は、冬は日が昇るのが遅いので朝起きるのも遅くなる。日が昇るのが早くなってきたここ数日、起きる時間も早くなってきました。が、今日はさすがに早すぎる。まだ6時前ですけど。

「おしりが冷たい……」
最近また身長が伸び、身体が大きくなったからか、朝方におむつの容量を超えておもらしをすることが増えました。昼間はパンツで過ごしていますが、夜はまだおむつ。サイズアップをしたいのですが、これ以上大きいサイズはメーカーが変わってしまうため、長男のOKが出ません……。

「制服に着替えちゃう?」と聞くと、めっちゃ怒る。替えのパジャマに着替えさせると寝室に戻っていきました(笑)30分後、ご機嫌にお目覚め。朝ご飯もすんなり完食。

今日は次男も早く起きてくれ、朝食もスムーズに終わった!
のですが……。「今日は小学校の後に療育があるよ」と伝えると「療育に行きたくない!!」と大癇癪。

「ママお仕事あるから、療育いってよ~」とお願いするも「いやだぁぁぁぁ!!!」と大泣き。

この状態で30分。「ママは1人の時間がないとお仕事ができなくて困っている。だから小学校に一人でいくか、療育にいってほしい」と伝えましたが、どれも受けられないとずっと泣いていました。

長男の機嫌を取ることに疲れ、ひとまず旦那にパス。待ってましたと言わんばかりに、次男が「幼稚園に行きたくない、一人は寂しい」とぐずぐず。

マジでいい加減にしてくれよ!!
なんで、こんなに自分を犠牲にしなければならないのか。なんで、私の時間だけがどんどん奪われていくのか。なんで、私だけが我慢しなきゃならないのか!
張り詰めていた糸がぷつんと切れたように、涙が止まらなくなりました。

もう、限界。
もう学校行きたくないよ。誰にも会いたくない。なんで誰もわかってくれないの!!
静かに、爆発しました。

15分ほど寝室に籠って泣きました。
目がパンパンに腫れて、もう何も考えられなくて……。なんとか立ち上がって残りの家事をして、支度を整えている間も、ずっと涙が止まらなくて。幼稚園バスが来るまで泣いていました。

ずっと泣いているので次男が「大丈夫?」と何度も聞いてくれました。何も答えられなくて。今日は笑顔で行ってらっしゃいと言ってあげることができませんでした。

相変らず、いつも通りマイペースな長男。
私が泣いてることに気づかず、長男は次男を見届けた後「さぁ、行こう!」と私の手を取りました。

「ごめん、今日ママ学校に行きたくない」

この続きはcodocで購入