ASD長男の小学校日記

2024年4月から特別支援学級に通う自閉スペクトラム症の息子の母のキロク

2024年4月12日|アメとムチ?たまには強引さも必要?

長男の朝ごはんは【おにぎり1つ・のり3枚・りんご2切れ・ヤクルト・牛乳】
毎日同じメニューを食べます。調子が悪くなると「ヤクルトだけ」「牛乳だけ」と食べられるものが減るので、わかりやすい。ここ数か月は割と安定して食べられていたのが、水曜日からおにぎり拒否が始まりました。

体力も心配なので食べて欲しい気持ちはありますが、強制したところで癇癪→朝食全拒否となってしまうため、水分摂取もできなくなる。ひとまず様子見を続けています。

今日から、待望の次男の幼稚園の登園バスの送迎が開始です。これまで自力送迎でしたが、長男の5時間目授業が始まると帰宅時間とお迎え時間が被ってしまうため、今年度は送迎を利用することしました。

もちろん、次男がすんなりオッケーすることはなく……。
バス利用の申請締め切りを伸ばしてもらい、何度も説明と交渉を重ね、なんとか次男の了承を得ました。実際に「この日からバスに乗れる」となると、とても嬉しそうだったので、これで園に着いてから20分行き渋りに付き合うことから解放されます(万歳)。

「制服を着ます。バスに乗って幼稚園に行きます。帰りはママが自転車でお迎えにいきます」
これが今日の次男のミッション。前日から伝えていました……が、やはり朝起きると、幼稚園に行きたくないとぐずぐず開始。

朝グズグズするのがルーティンになってきているのかもしれません。でも、金曜日、私も疲れから余裕がありません。

「昨日約束したでしょ!」と、つい強く言ってしまう。怒らることがとても嫌いな次男は、完全に委縮してしまい「ようちえん、いく……」と。

こんなやり方は望んでいないのに、毎日毎日ぐずられるとしんどいもんはしんどい。でも、子どもを怒りでコントロールするのは違う。すぐに次男に謝りました。

8時過ぎに起きてきた長男も、もれなく行きたくないとぐずぐず。長男の今日ミッションはこちら。

この続きはcodocで購入